011初参加の展示会

2012年11月12日 REYT INC.

今朝、窓を開けると聞こえてくるのは毎冬よく聞こえてくるあの音楽。。灯油を販売する車が回ってくる季節になってしまいました。もう冬が訪れてしまった、そんなイメージです。今年は特に夏からが早かった。。。

皆さま、今月のコラムもどうぞお付き合いください。


11月2~4日までの3日間、Light Box Studio 青山で開催された「デザインして作る人たち 現代手工業乃党 2012 Exhibition」。REYT INC.が現代手工業乃党に参加して、初めての展示会です。しかし早いもので、終了して1週間経ってしまいました。

私たちREYT INC.は加工した鋼板を曲げてパーツにし、それらを組み上げてカタチにしていきます。従事している私たちは容易にイメージ出来ますが、皆さまにはなかなかムズカしいことです。”板を折り紙みたいに折って、、”と言っても、”板が折り紙!?”ってなりますよね。

ということで。曲げるイメージと曲げたものでどこまで作れるかを掴んでもらえたらと思い、パイプなどの使用を極力減らして鋼板中心に展示してみました。これまでのコラムで紹介したものは、風合いや感触など細部を感じてもらおうと。こういった部分は、写真だけでは伝わり辛いところです。


■REYT INC.ブース

“Rock All Day Longな事務所”をイメージしたアイテム。オトコ臭い!実際、お客様は女性の方よりも男性の方が多かったです。笑

今回は直線が多くソリッドな印象が強いものですが、”曲げることと曲げたものでどこまで作れるか”をイメージしてもらえたかと思います。ここにR曲げやパイプなどによる曲線加われば、柔らかさが出てきます。次フェーズはそこですね。と言いながら、実は今回の展示にも曲線に曲げたものを、1点展示しました。3本ロールもR曲げの刃も使わず、完全プロトタイプとして普通の刃で曲げただけなのですが。


■プロトタイプのスツール

仕上げが仕上げなので、少し固さが残りますが。。ハコモノよりも柔らかさが出ていますよね?(笑) 脚と同色ならより一層、感じることが出来そうです。0.8mmの鋼板をベンダーで刻んで曲げています。クルマのボディー同様、曲線で曲がった箇所は強度がバッチリ!かえって固いぐらい。。座面は撓みで柔らかさを狙いました。予想よりも撓みが小さかったのですが、固すぎるほどではありません。もう少し板厚を下げれば、狙い通りになりそうな予感が。。最も当初の仕様に戻せば、さらなる柔らかさになりそう。試行錯誤が続きそうですね。。。


■プロトタイプのスツール:座面後ろから

フレームに巻き込まれた鋼板は、叩いてヤバい雰囲気がプンプン漂ってくる感じになっています。

あっという間だった3日間。多くの方々とお話が出来、板金のモノ作りを知ってもらえた3日間。そして、REYT INC.が見据えている方向はズレていないことを実感出来た3日間。お忙しい中、ご来場いただきました多くの皆さま、本当にありがとうございました。


■お疲れ様でした!

次は。。展示会搬入中に決定したHOTROD Custom SHOW 2012! 12月2日、いってきますー!!

株式会社レイティー www.reyt.co.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリのはてなブックマーク数このエントリをつぶやく

初参加の展示会 への6件のコメント

  1. 2012年11月12日
    EXIT METAL WORK SUPPLY 清水薫さんがコメントしました。

    お疲れ様でした
    レイティー とても 評判が良かったよ

    • 2012年11月12日
      REYT INC.さんがコメントしました。

      清水さん、ありがとうございます!
      昨年の展示会にお邪魔&清水さんとお話して、
      あれから1年経ったんですね。。
      方向性間違わずによかったです。涙

  2. 2012年11月13日
    かなぐやさんがコメントしました。

    曲げ、すごく新鮮でした!誰にでもできることじゃないので、ほんとに凄いなーって思います。私のお客さんも、印象に残ったそうですよ!

    • 2012年11月13日
      REYT INC.さんがコメントしました。

      太田さん、ありがとうございます!
      私たちは小さい頃から慣れ親しんで来た”板金”ですが、
      ふつー、身近にないですものね。笑
      お越し頂いた方々の心に留めてもらえて、
      ほんと、光栄です。。

  3. 2012年11月17日
    special sourceさんがコメントしました。

    展示会お疲れさま!
    ごめんね、今回は出れなくて。。。
    イスかっこいいよね〜!
    巻き込まれのところなんかシブいね〜!

    • 2012年11月18日
      REYT INC.さんがコメントしました。

      モリソンさん、ありがとうございます!
      展示会振り返って、修正点がイロイロと。。
      只今図面修正中です。笑
      次回は是非ご一緒させてください!!

      イス!ありがとうございます。
      脚含めサイズもいじってみよーかな。。なんて。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインする必要があります。